発散と収束。

INFPが自分の考えをまとめる為のブログ。INFPのライフハック https://note.com/ciaobanana

ENFJ型のスポーツ監督

サッカーの森保監督も、野球の栗山監督も、ENFJ型に見える。会ったことない所かよく知らないのだけど。監督のことが分からないどころか、サッカーと野球のルールさえ詳しく知らないや。

でもなんか選手の気持ちを汲んで優しく導く感じ。風の時代って感じがするよ…昭和の熱血漢(SJ型)とは違って、もうちょっと視野が広い感じ(NF型)? NF型推しの私としては見ているだけでも嬉しい限りです。そういう流れが世の中にもっと広まっていくと良いな。

ちなみに私の家族はSJ型が多いので、SJ型のやり方も身に染み付いており嫌いではないです!