発散と収束。

INFPが自分の考えをまとめる為のブログ。INFPのライフハック https://note.com/ciaobanana

『ビンテージ』official 髭男dism

友人がカラオケで歌っていた曲が何だか響いたので。INFPに響きそうな(生きる気力に繋がりそうな)作品を見つけたら紹介していくことにしようかな。

===

『ビンテージ』作詞作曲:藤原聡

口喧嘩なんてしたくもないから

細心の注意を払って生きてた

率先して自分のことをけなすのは

楽だけど虚しくて

 

悲しい過去がなんか1つもないのが

理想的だって価値観を持ってた

そんな僕は君という人に会えて

大事なことに気づかされた

 

キレイとは傷跡がないことじゃない

傷さえ愛しいという奇跡だ

 

酸いも甘いもって言えるほど

何も僕ら始まっちゃいないけれど

褪せた思い出もビンテージなんて言って

振り返る度に笑えるようにと

大切に日々を重ねよう

かけがえのない今を

===

 

ここでは傷跡っていうのは基本的に精神的なものを指すと思うのですが、身体的なものも含めて考えてもいいかなって思いました。

例えばわたしも夫もアレルギーがあって、身体に掻き壊した時の傷跡があったりします。

そういうのってそもそも普段の生活では人目につかないように隠していますが、夫婦ともなると見られる時が来ますよね。

絵的には綺麗なものじゃないかもしれないけど、その辛さに耐えた強さや悲しみがあるのですよね。

そういうのをお互い認め合って、愛しいと思えるようなことが愛なんだなぁって思います。

他にも精神的な傷とか、何でも当てはまると思うのですが。その過去も愛すってことを書いた歌詞で、愛が深いな〜とじんわり思ったのでした。

ひげだんの歌詞って、日常生活の中の心の動きとか、等身大のことを書いてくれていて、刺さることが多い。藤原さんが同年代なこともあるのかな。そして基本すごく優しい。藤原さんはISFPかなとか思ったりする(MBTIに取り憑かれてる)。私は実はもうちょいN味のある歌詞が好きだけど、でもとにかく愛が深くて優しくてほっとする歌詞が多い印象。正直最初はグループ名がなんか好きじゃなかったけど、今ではすごく曲をリピしてます!