発散と収束。

INFPが自分の考えをまとめる為のブログ。INFPのライフハック https://note.com/ciaobanana

深淵が趣味

分かった気がする!私は深淵を掘り下げるのが趣味なんだ。つまり「愛とは何か?」「人生とは何か?」を考えるのが趣味なんだ。きもいけど。哲学や倫理が趣味なんだな。

そう思えば、私は物心ついてからこのかたずっと趣味を掘り下げていられてるってことじゃん。最高。

日常生活は、趣味から離れて回していく必要があるのは理解できるな。だからSJ的な日常の雑務(雑務とか言っちゃってる)は淡々とこなしていこう。大人だし。

ああ、この考え方なら腹落ちさせられそう。ありがたや。

でも趣味が哲学ってきもすぎて人に言えないなあ。やっぱりそこは読書、映画とかっていうことになるのかな。でもそれならそれで全然良いじゃん。ああ、何だか良い気分で寝るわ!