発散と収束。

INFPが自分の考えをまとめる為のブログ。INFPのライフハック https://note.com/ciaobanana

マリアナ海溝

私の趣味は深淵を掘り下げることだな〜とか思っていたんだけど、ENFP友人と話していたら、その映像イメージが深海になって、そしたら実物の深海に興味が湧いてきた。(なんだこの流れ)

一般に、深海というと、太陽の光が届くギリギリの深さ200m以下から下を指すことが多いらしい。それより上を表層というそうな。

そして世界で一番深いのは、地理的にいうとグアムら辺にあるマリアナ海溝(Mariana Trench)で、一番深いチャレンジャー海淵(Challenger Deep)っていう場所は、11000mくらいあるらしい。

私の趣味は深海をうろうろすることで、でもたまにチャレンジャー海淵にハマって出てこられなくなる時がある。

そういう時は、意識して浮上しようとすると上手くいくことが多い。浮上だけを目的にライトな話題に関心を寄せていくと良い。

そして深海について調べていたら、ENFP友人がどこからか面白いサイトを教えてもらってきた。

https://neal.fun/deep-sea/

海の生き物のイラストがかわええ。そしてこのサイトの作者であるニールさんがまたNP全開の面白い人物のようで、Deep Sea以外のコンテンツもNe感があってたまらなく良いので、後日紹介するかも。