発散と収束。

INFPが自分の考えをまとめる為のブログ。INFPのライフハック https://note.com/ciaobanana

結婚式の友人代表スピーチ

ISFJ(ISFP疑惑あり)友人の、結婚式の友人代表スピーチを頼まれて、荷が重いので少し迷ったが了承した。

先延ばしにせず、関心が高い依頼直後に書き上げてみた。サプライズも感動も無いかもしれないが、結婚式当日の緊張を最小限にしたいので、友人に事前に見てもらってokを貰った。

友人への思いを言語化するのは初めてだったので結構難しかったけど、日々ブログを書いて言語化している経験が少し役に立ったかなと思う。思ったよりはすんなり書けたイメージ。iPhoneのメモに1週間くらい書き溜めて、今朝それを纏めて手紙の形にしてみた。(まだ便箋に文字を書いていないので、爪が甘くてその作業を先延ばしにしてしまうことがありそう。そこは要注意。早くやりたい)

今回思ったより早く良い内容が書けたことが自信になったので、今回のように文章を書く仕事は、今後積極的に引き受けていこうかな。100点とかそれ以上の内容では無いかもしれないけど、70点を迅速に書くことができた。仕事でよく言われることだけれど、とりあえず一度60〜70点でラフに仕上げるというのは良いライフハックだなと思う。その後時間の余裕がある中で、他人に相談したりしながら、改良の余地があれば改良したらいいので。

せっかくなので、以下手紙から一部抜粋。

///

◯◯は10代の私に良い影響を沢山与えてくれました。◯◯は私を色々なことに誘ってくれる人で、高校生の時部活に入るのも、大学受験をするのも、誘ってくれたのは◯◯でした。その結果私はそれまで想像していなかった進路を考えてみたり、将来の可能性を広げることに繋がりました。きっかけを与えてくれた◯◯に感謝しています。ありがとう。

///

【後記】

このブログ書いた後、手紙を書く所まで完了しました!ただ封筒がなかったので、ちゃんと封筒を探して入れないと…(今度はそれを忘れないように早く完了させたい)

↑を書いた後、封筒に入れました!後は当日持っていくのを忘れなければ、、!全く、ハードルが沢山あるな!笑