発散と収束。

INFPが自分の考えをまとめる為のブログ。INFPのライフハック https://note.com/ciaobanana

産後の恨み

産後の恨みは一生って言いますよね。分かるぅ〜。私が言うならば、妊娠出産の恨みは一生かな。つわりの苦しみって個人によるって感じで明確にされていなかったけど、最近ネイチャーにつわりの原因が解明されたかもと言う論文が載っていたらしい。朝日新聞にも掲載されたから有力なのかな。GDF15という物質の数値が妊娠後に上がるとつわりを発症しやすいみたい。つわりは身体的に苦しいだけでなく、会社に行けないせいで休職や辞職しなきゃいけなくてキャリア(てか食い扶持)を断たれた人は一定数いるんじゃないかと思う。まじでむかつくわ。

つわりの原因、やっと解明 女性の問題「軽んじられてきた」と研究者(朝日新聞デジタル) https://u.lin.ee/0VzVtw8?mediadetail=1&utm_source=line&utm_medium=share&utm_campaign=none

でもパートナー(夫)側も、自分だけ外で働くストレスや恨みっていうものがありますよね。なんかなー。お互いの大変さを持ち寄って、お互いに頑張ったねぇって言い合えたら癒されるのにな。俺は無言でやるからお前も無言でやれ、みたいなやつ多くね?むかつくな〜。

徒然なるままに書いてしまいました。すみません。今はむしゃくしゃしてるみたい、気分の上がり下がりも記録しておこ。大して見返さないですが。