発散と収束。

INFPが自分の考えをまとめる為のブログ。INFPのライフハック https://note.com/ciaobanana

他の人に可愛がられているのを見たい

夫が仕事から帰宅して子どもを可愛がっているのを見ると、安心する。

夫じゃなくても誰でも、自分以外の人が可愛がってくれているのを見ると安心するかも。どういう気持ちだ?嬉しいっていうことだったらわかるけど、安心するって何だ。

いま自分はほぼこの子の為だけに時間を遣ってるから、それに価値があると思いたいのかもしれない。あとやっぱり昼間は赤ちゃんと1対1でいると、私自身が少し飽きてるのかな。だから人が帰ってきて、自分が育てている子どもを愛でてくれると嬉しい。私はインドア好きなはず(Fi)なのに、好奇心(Ne)のせいか、外に出て一日を充実させたくなるとこあるんですよね…最近暑くて中々外に出られないので、ますます鬱屈するなぁ。子どもが寝た間に本でも読もう。

先日、生後100日を前にお食い初めをした。みんなから「やっぱりママの姿が見えると笑うね」「やっぱりママが1番好きなんだね」と言われると嬉しかったし、何だか自尊心が高まった。いつも赤ちゃんのお世話をしていることの成果を得られた感じがしたのかなぁと思う。

お食い初めの話は後日書きたいな!