発散と収束。

INFPが自分の考えをまとめる為のブログ。INFPのライフハック https://note.com/ciaobanana

東京の地理を探るという趣味

最近謎に東京の地理に興味あるので、、地図を買ってみた。昭文社の『23区全図』ってやつ、1100円。最近はgoogle mapがあれば紙の地図なんて要らないから、あんまり売れないんだろうな。でもiPhoneの小さい画面じゃなくて、机いっぱいの大きな印刷物として見るとやっぱり見やすい。あとAmazonのレビューを見たら、配送業の人は紙の地図があると便利なことがあるらしく、そういう人が買うらしい。

しかしこれだけの情報量で1100円ってすごいな。ちゃんと市も載ってるし。地図を眺めていて気になる所をあげる。

隅田川は荒川から派生してるのか。北区の辺りで分かれているらしい、支流に分かれているところを見てみたい。

江東区に「令和島」って言うのができていて気になる。「海の森公園」も気になる。

・「自然教育園」ってとこも気になる。庭園美術館の隣。

なんか私は割と散歩好きだし、最終的にはブラタモリみたいに散策するのが趣味になったら生きるの楽し過ぎんか?これは期待を持てる気がする!しかもこれを派生させて、移動手段を車にしたりとか、外国の地図も見るようになったら楽しさ無限な気がする。

あと散歩での楽しさは、優しそうで弱そうな小売店でお土産を買うことかな。

ちなみに関係ない話だが、ブログを、趣味・育児・仕事・生きる意味、とかで分類できたら良いのになあ…はてなブログにはそんな機能はないですよね。noteだけに移行しても良いんだけど、なんかnoteの方が人口多い気がして恥ずかしいんだよな〜。。更新するのに気乗りしないというか。悩み中。