発散と収束。

INFPが自分の考えをまとめる為のブログ。INFPのライフハック https://note.com/ciaobanana

育児の男女平等について

考えたこと2つ書きます。ベネッセが運営する「たまひよ」(雑誌のたまごクラブ・ひよこクラブから来ている)というアプリがあり、そのアプリ内の同月生まれのベビを持つお母さんたち向けの掲示板で、投稿した内容です。

①育児が真に男女平等なものだと言うなら、離乳食を作ったり献立考えたりしたことがある男性がどれほどいるのか…大体妻がストックしたものを夫があげるケースが多いのでは?

(同性カップルやシングルの方もいると思いますので、嫌な思いにさせたらすみません!)

②先日池袋で、男2人と赤ちゃん1人で遊んでいる人たちを初めて見かけた。(同性カップルかもしれないけど、雰囲気的に友人同士と赤ちゃんかなと思いました)

2人とも赤ちゃんを大事に可愛がっている感じでとてもほっこりした。

ふと考えたけど、世間一般の話で言うと、夫が赤ちゃんを連れて友人と過ごすってあんまり無い気がして…(妻と友人と赤ちゃんのセットはその日だけでも何組も見ました) 男の人はあんまり群れないとかいう気質も関係しているのかもしれないけど。

育児が真に男女平等のものであるなら(再)、夫が妻無しで赤ちゃんの面倒を見る時間を持つべきというのはもちろんのこと、男友達が赤ちゃん連れの夫に付き合って遊ぶっていう姿がもうちょっと見られてもいいのかなと思った。うーん、踏み込みすぎ?