発散と収束。

INFPが自分の考えをまとめる為のブログ。INFPのライフハック https://note.com/ciaobanana

ジャーナルの残りかす

・自分で進められないタスク(興味湧かない、知識がない)については、まず人に話してみよう。可能なら人に振るとか、質問してみよう。手がかりが掴めることが多い。

・何かを覚えた後、何も見ずに頭の中にある情報だけでアウトプットすると、それが記憶の定着につながると思う。

・寝られなくて夜中起きて本読んでた時のメモ。「午前四時か。漁船なら出ているかも」

・穴を開けずに(止まらずに)生きてるってことが大切だろ?自分に自信が持てなくたって、日々の最低限のタスクを溜めないで生きてることが偉いじゃないか。

・こどもは最近寝かしつけの時とても可愛い。仰向けに布団の上に置くと、寝返りしそうになるけどやめて、布団に留まって、観念して寝ようとする。静かになる。「また明日ね。ちゅっちゅ」とか言いながら扉を閉めると、そのうち寝る。扉の向こうでむにゃむにゃ言ってる時もあるが。母(私)を信頼している感じがあり、とても嬉しい。

・やっぱり授乳が辛いんだよな。人間とは思えない行為だもの。ホルモンバランスっていうの?断乳したら心身ともに元気になった。

・まずはこのノートの運用方法を固めたい。完成部品というか、記録すべきことは記録用ノート(スマホでも良い)に残すか?オールジャンルのことが書いてあるからね、このノートは。

・開き直りの哲学。思考をオープンにしていこう、引かない人に対しては。てかSJも意外と好意的な人なら面白がってくれるとこがある。