発散と収束。

INFPが自分の考えをまとめる為のブログ。INFPのライフハック https://note.com/ciaobanana

年取って気がついたこと

・テンションは割と一定に保った方が良い。

めっちゃハイになるのは良いけど、落差があると疲れる。良い時があれば悪い時もある、と思って一定のテンションで臨めると良い。

・リスト化して書き出す。

本当に世の皆様はどうやって生きているのか分からないが、私という人間は頭の中がガチャガチャでとっ散らかっているので、思っていることをとりあえずノートに書く。それで取り掛かる順番を整理するととても良い。

・人と話すことは大体吉と出る。

少しの差異を感じ取って、合わないな〜とか嫌だな〜って感じることも多いかもしれないけど。あと意地悪言われて傷ついたりすることもあるかもしれないけど。人と違っていいんだ、というか他人は私と違って当たり前なんだという心持ちで、興味深いな〜と思って観察事項を集めて生きていけば良い。生きるのクソヘタな自分を助けてくれる人もいるし、生きる手掛かりもたくさん掴めるし。悪意のある人はシャットアウトする。

・自分の機嫌が良いことが一番大事かも。

これは考え中だけど、私はお金のことがクソよわで、何か心配事が生まれるとそこはかとなく落ち込むことがある(論理的な解決方法を見出せないので奈落の底に沈む)。でもまあ仕事してることもあり、100万円くらいの損失まではあんまり目くじら立てず、ニコニコしといたら良いのかもしれない。得ばかりして生きることはできないやろ。いやまあ、これは正直まだ分からないが。

話は変わるが、生きるのクソヘタをメモして焚き上げる。

・NISAやってないけど、周りの友達みんなやってた。私はとりあえずどうしていいか分からないので(多分やれば良いと分かっているのだけど長期で管理するのめんどくさいし、商品は何を買えば良いかとか、そもそもどこの証券会社で口座開設するかとか考えるのめんどくさい)、夫に相談LINEした。

・家購入することを視野に入れるなら、家計のことを夫と相談したい。でも自分がクソよわすぎて、叩き台とかアイデアとか何も無いので、何から始めたらいいのか分からない。夫が調べる気になって貰うのを待つしかないみたいになってる。←これは流石に自分でもう少し調べるべきか…