発散と収束。

INFPが自分の考えをまとめる為のブログ。INFPのライフハック https://note.com/ciaobanana

「浮上」のイメージ

深い思考に沈んでしまって鬱々としている時の対処法を考え出した。深海の底から「浮上」するイメージで、気持ちを明るい方へ押し上げていくのである。

明るくて軽いことだけを意識的に考えるようにすると、上がれる!でも重みがなくただ軽薄に時間を過ごすことになっているようにも思えて、そこはどうしたら良いか考え中。

しかし嫌だな死にたいなとかって思って沈んでいって、ストレスホルモンのコルチゾール発生させまくるよりは良いんじゃないかな?と思う。

まあどうせ人生は死ぬまでの暇つぶしと思うから、軽薄に生きたって良いだろう。更に生物学的に優等生になるならば、身体は方舟であって、次世代に命を繋げることが出来れば尚良しなのかなと思う。これは子どもを産んだ今だから思うことだけど。これからは、子どもの生存率と幸福度を上げるためにだけは少し努力して、他は軽い気持ちで生きていけば良いのかな。

子供のためを考えるならば、必要最低限のお世話にプラスして、気分が明るいお母さんでいるのが良いだろう。鬱々としたお母さんとか見てて辛そうだものね。料理下手でも生きるのクソヘタでも、明るくいることを大切にしていこ。