発散と収束。

INFPが自分の考えをまとめる為のブログ。INFPのライフハック https://note.com/ciaobanana

今日のメモ

◾️癒しとは?

一般的に、香り、マッサージ、ヨガやストレッチ、など。頭の中の思考を吐き出す作業のことはあまりメジャーに言われないね。ジャーナルとかモーニングページとかなのかな。もうちょっとその効用がメジャーになればいいな。

あとは友人とのおしゃべりとかか。それは当然のようにストレス解消法として知られているか。しかし女性のお喋りの効用がもう少し高く見直されると良いのですが。

◾️ESTPばりに『Do or Do』

INFPがESTPの皮を被る。『Do or Do』ちいかわマイルドヤンキーチャレンジをしてみている。鉄砲玉みたいなイメージ。悩んでぐずぐずしているより得るものは大きいかな?と思う。(ペーパードライバー教習申し込みました)

◾️下駄を履かす

下駄を履かせてもらえない子どもの不利益が大きくなってきた場合、政府が下駄をリセットする策を考えて欲しいなぁ。

自分の話だが、大学の学部で周りに帰国子女が多くてビビった時「親の駐在で外国に住んで英語話せるようになっていいな」と思った。(後にその人たちにも沢山苦労があったことはわかったが)=「下駄はかされていていいな」という感覚だったのだと思う。だから、下駄はかされていない子供に共感する気持ちが生じた。

◾️率直に話すことの大切さ。若いうちから。

思ったことが言えないと、ジュクジュクして蓄積して、厭世観のような感じにつながっていくと思う。それで犯罪とか自殺とかに繋がることある。思ったことを率直にいうことって、精神衛生上大切。健全に生きる為に欠かせない。幼い頃から、思ったことを率直に話せる環境が保証されるべきだと思う。

ざっくばらんに書いてしまいました。