発散と収束。

INFPが自分の考えをまとめる為のブログ。INFPのライフハック https://note.com/ciaobanana

INFPの妊娠・出産・育児

INFPのブログは数あれど、INFPの妊娠出産育児について書いたブログはあまり無さそうですよね。何となくそれ目指そうかな。でもどうせ実践的なことは書けなくて、内面の話になると思うけど、それが自分らしいし後続のINFPにも役立ちそう。

一つ思うのは、INFP女性は多分繊細でメンタル弱めな人が多いと思うので、ホルモンバランスが崩れやすい妊娠出産育児期間ってまじ精神がジェットコースター並みに乱高下すると思います。できるだけ精神を一定に保つことと、思い詰めすぎないことが大事。でも自分自身が、この期間を乗り越えることによってどんなふうに成長するのか(精神的にタフになったり、心理機能のレベルが上がったりするのか)、あとどんなことに悩むのかとか、そういうのが気になるので記録していきたいです。

・今日は27週2日目(妊娠7ヶ月)、お腹が更に大きくなってきた。足を閉じてしゃがむのがきつくなってきた(しゃがむならガニ股になる)。靴下やタイツを履くのがしんどい。スニーカーよりスリッポンが履きやすい。体内の血液量が1.5倍とかになってるらしく、心臓が大量の血液を送るため、動悸息切れがする。お腹が大きくて階段を登る時に足がお腹に当たってなんかしんどい、動悸息切れがする、といった理由から、階段は1階分以上は中々上がれないかも。エレベーター・エスカレーターがありがたい。

・食欲がすごくある。甘いもの(チョコ、クッキー、菓子パン)、ハンバーグ、餅、ご飯、野菜、ナッツなんかを食べたくなる。胃が圧迫されていて一度に沢山の量は食べられないので、お腹がすぐ空く。

とりあえずメモ。