発散と収束。

INFPが自分の考えをまとめる為のブログ。INFPのライフハック https://note.com/ciaobanana

気に食わないこと

私は結構ダメな部分が気になるタイプである。ふと、気に食わないことを言語化してみることにした。

・顔の肌荒れが気になる。ずっと治らない。

→顔にシャワーのお湯を直接当てないようにする。

・夕飯が上手く作れないと嫌な気持ちになる。献立というか料理同士の相性が微妙だったとか、量が多い少ないとか、味がイマイチとかだと嫌だ。栄養が偏っていても後悔しがちだし、節約して作れなかった時も気に病む。

→とにかく簡単で早く作れるものを事前に考えておく。メインを早く作れれば一品足すとかも可能だから。疲労感もめちゃ減る。

・午前中寝て過ごすと勿体無いことをした気になって落ち込む。

→とりあえず起きて化粧する。

計画的に対策すれば全部防げるということは分かるのだけど、無理なのが私の実力なのよな。計画性を上げるっていうのと、あとは「ま、いいか」という心の明るさを保つっていう両軸でなんとか気持ちを吊り上げたい。