発散と収束。

INFPが自分の考えをまとめる為のブログ。INFPのライフハック https://note.com/ciaobanana

ナチュラルでいたい

おしゃれな話の続きだけど、化粧時とすっぴんの時の落差とか、会社行く日と家で過ごす日の劇的な落差を作るのはあまり好きじゃない。なだらかな坂状の差(クレッシェンド?)でありたいと思っていることに気がついた。

それは、自分自身がその差に動揺するというか、例えば「化粧薄くしていくと、周りの人になんか言われたり、思われたら嫌だな」と思っていやいや化粧するみたいなのがしんどいだからだ。ナチュラルでいたいんだ、なんといっても面倒くさがりだからね。

たまに世界の全員が美容整形して好きな顔や身体にしたら、ルッキズムが消えるのではとか考える。美醜の意味が無くなる気がするのだが。まあ現実味がなくて馬鹿げているので、この話題はここまでにしよ。

【後記】また話は派生して、同じような意味でネイルもやっていない。ツルツルの指先は可愛いなとは思いつつも、単色・初回で5000円とかで、デザイン希望したら1万円くらいするじゃないですか、高い。それでいて3週間くらいで爪の根元が伸びてきてオフしなきゃいけなくて…オフしたら爪も弱くなるし。維持がめんどくさすぎるからやりたくないネイル。こわい。