発散と収束。

INFPが自分の考えをまとめる為のブログ。INFPのライフハック https://note.com/ciaobanana

皮膚をむしらない

爪の周りをいじいじする癖がある。やめよう。

多分イライラしている時にやっている。「皮膚むしり症候群」みたいな風に名前がついていて、有村架純ちゃんのお姉さんの有村藍里ちゃんがこの症状だと話していたことがあるらしい。

私は元々手が綺麗じゃなくて、しかもハンドクリーム塗ったりネイルしたりというケアに興味が持てずガサツに扱ってしまっている。もう少し大事にするか…

実用的な面でも、ささくれをいじってしまうと深く剥けて血が出たり、更に雑菌が入って腫れたりするのだよね。結構痛い。

あと身体に要らぬ治癒力を要求し、栄養をそこに使ってしまっていると思う。せっかく摂った栄養も勿体無いと思う。手の皮膚を大事にしよう!

自分の手指や爪の形が好きじゃないんだけど、子どもにそこだけ遺伝してるっぽいのですよね…残念だけど愛おしい!