発散と収束。

INFPが自分の考えをまとめる為のブログ。INFPのライフハック https://note.com/ciaobanana

Turbulentはいじけやすい

16personalitiesの診断のお尻についているA(Assertive)とT(Turbulent)について最近よく考える。Assertiveは自己主張型、Turbulentは慎重型と訳されている。

周りで色々見ていると、Turbulentはいじけやすいんじゃないかと思う。

会ったことは無いのだけれど、人づてに聞いた感じだと、INFP-Aは、考えることや興味関心は私と同じっぽい。というのも、INFP-Aが今読んでいる本は『どうせ死ぬのになぜ生きるのか 晴れやかな日々を送るための仏教心理学講義』(名越 康文著、PHP新書)らしい。私は読んだことはないけど、ど直球で生きる意味を問うているタイトルで笑ってしまった。

ただこの本を読んでいることを隠さなかったりして、自分の考えていることを表に出していくところがAssertiveなのかな。そこがカラッとしているのかも。

だから私もウジウジ考えている時間を減らして、興味あることに邁進したいなと思っている。

今はウクレレで童謡を弾きながら歌ったり、赤ちゃんと寝返り返りや座る練習をしたり、ストレッチすることが楽しい!

相変わらず赤ちゃんの可愛い写真を撮ったり、家のインテリアを素敵にしたりするようなことはできないけど、もういいや。開き直って興味あることだけ追いかけていきたい。別にダサくても誰に迷惑かけるわけでもないし。

2LDKに引っ越すなら、ACTUSの家具に買い替えることも検討したいな。お腹空いた。