発散と収束。

INFPが自分の考えをまとめる為のブログ。INFPのライフハック https://note.com/ciaobanana

後悔しやすいのでないか?

とりあえず、私は今INFP-Aに近づこうとしてみている。(昨日ENFP-Tが出て小躍りした所ではあるが、あれは誤診でしかないと思っていて私の自認はINFPである)

頭のリソースを考えると、過去のことを後悔するのに使ってしまっていがち。色々なことの妄想をすること自体はしても良いとして、後悔以外のこと(これから変えられること)を考えることにしてみるのはどうか。

「あの時ああしていたらどうなっていたかな?」という後悔系の妄想はグチグチ考えるとハマってしまい、なんだかんだ好きなのか結構捗るのだが、ちょっと減らしたいなと思う。気づいたら止めて今ココのことを考えるようにしよう。とりあえずそれを8月の残りの時間は心がける!

あと「あの時自分はどう思ったか?」「なぜそう思った?」と掘り下げるのも好き。これもダークサイドに落ちる危険性が高いかなぁ。