発散と収束。

INFPが自分の考えをまとめる為のブログ。INFPのライフハック https://note.com/ciaobanana

奇を衒(てら)う/こじつけ力/飽きっぽい

いくつか考えたことを書きます。

・おしゃれの話から派生したのですが、奇を衒(てら)って外すと恥ずかしいから、無難な格好で家を出てしまうことは多い。だから地味な色の服ばかり買う。まあ注力する分野(例えば仕事や子育て)とそうでない分野(ファッション)を使い分けるのはもちろん良いけど、ファッションやアートが自分に活力を与えてくれることに改めて気付いたから、それらの力を積極的に借りていきたいなと思った。

・こじつけ力をつけたい。屁理屈とか偏屈とかと同じで、普通ネガティブな文脈で使う言葉だけど、全ての出来事をポジティブにこじつけることは出来る気がして。具体的には、元テレ東プロデューサーで現在ReHacQというyoutubeチャンネルを運営している高橋Pが話すのを聞いていて思ったことだけど、あの人はテレ東を退職するというピンチもチャンスに変えた気がして。

あ、またどうでも良い話で脇道に逸れるが、私は昔ワンピースのオープニングテーマ曲『ウィーアー!』の2番(確か)の歌詞を聞いた時に思いがけずピンときたことがあった。「個人的な嵐は誰かに アピールできる良いチャンス 自意識過剰に」ってとこ。ピンチはチャンスって捉えるようなポジティブさを持ち続けたい。

「ピンチはチャンス」は一例だが、そういうポジティブなこじつけ力を身につけてハッピーオーラ出していきたい。

・私は大変飽きっぽいところがあると今更ながら気付いた。同時に色々なことに手を出す、というのは、飽きっぽいんだわ。もう少し一つに集中しても良いかもね。