発散と収束。

INFPが自分の考えをまとめる為のブログ。INFPのライフハック https://note.com/ciaobanana

少子化対策で消費税率引き上げ

トンネル抜けたお陰で、少しSTJ的な世間のニュースにも興味持てるようになってきたし、STJ的なタスクもこなせるようになったと思う。ありがたい。やっぱり十分な休養と、信頼できる人たちとの交流が大切だなあ。

少子化対策で消費税率引き上げも検討対象 自民・甘利氏 (FNN PRIME online) https://u.lin.ee/cnc68su?mediadetail=1&utm_source=line&utm_medium=share&utm_campaign=none

こんな記事を読んで友人と話したこと。

私「消費税増税より良い少子化対策ないのかなぁ。もう嫌だ消費税増税

友人「他の対策あります。N分N乗方式です」

N分N乗方式とは、子育て世代、特に3人以上の子どもを育てている世帯に対して、大幅な所得税減税がなされ有利な仕組みになっているそう。

f:id:ciaobanana:20230109061615j:image

友人「これが相当きくらしい。税制優遇されるやつ。『産むほどお金もらえる』ってシンプルにしちゃうと、貧しい家ほど子だくさんになってなかなかハードモードを引き起こしかねないんだけど、税制優遇はお金持ち(教育にお金を十分あてられる家)ほど子だくさんって図式になるからまじでいいらしい。ただ問題点もある。そして自民が2017年、立憲民主が2019年に導入しようとしたが進まず」

何となく私の頭だと、今は大体の人が子供2人で良いかなと思っちゃいがちな気がする。偏見かもだが。3人以上は、税制優遇があったらモチベーションになるかなぁ、どうかなぁ。今の自分の考えだと2人まででいいかな。実際産んでみると考えが変わったりするのかな。