発散と収束。

INFPが自分の考えをまとめる為のブログ。INFPのライフハック https://note.com/ciaobanana

初めてのラジオハガキ(Over the Sun)

ENFPの友人に添削して貰い、初めてpodcast番組に投稿してみました!(正確にいうとラジオではなくpodcastです) 今勢いがあるので、記念に載せます。

===

スーさん、美香さん、おはこんばんちは。

お二人の会話を聞いていると、友人(外見発言スーさん似)と私(美香さんに共感すること多々あり)の20年後の会話のように思えて、毎日友人と話題にして笑い転げています。

今日はお二人にお願いがありお便りしました!巷(特に韓国アイドル界隈で流行っているようです)で流行っている16パーソナリティーズという性格診断を受けてみて頂きたいのです。
https://www.16personalities.com/ja

MBTIという心理学の理論に基づいており、元を辿るとユングの心理分析に行き着くようです。診断をでは以下の4つの基準から性格を調べられます。
・外向型か内向型か
・直感型か感覚型か
・理論型か感情型か
・規範型か柔軟型か
これら4つの要素がアルファベット4文字の診断結果として出てきます。

たった4文字から性格を言語化される痛快さはもちろん、人間関係の構築の仕方、問題への向き合い方、どんな時にやる気が出るかあるいは削がれるか、など実に詳しく読み取ることができ、私の肌感覚では、かなり信憑性があるのではないかと思っています。採用活動にいかしている企業もあるようです。

私の勝手な推測では、スーさんがENFP、美香さんがINFPと出るのではないかと思うのですが…答え合わせも含めてぜひ試して頂けないでしょうか。
質問数が多く、回答の目安が12分位となっており、ご多忙なお二人に大変申し訳ないのですが、ぜひやってみて頂けたら、泣いて喜びます!
ちなみにスーさん似の友人はENFP、美香さんシンパの私はINFPの診断です。

東京も梅雨に入りましたので、毎日天気予報をチェックするのを忘れずにお過ごしください!これからも配信楽しみにしております。オーバー!

===

これを載せるのは、ほぼおふざけですが…新しいことをやってみた記念に載せてみました。