発散と収束。

INFPが自分の考えをまとめる為のブログ。INFPのライフハック https://note.com/ciaobanana

知らないことは怖くない

28歳で実家を出たが、それまで全く独り立ちしていなかった。私は自立心というものが低い方だと思う。家で家事なんてほぼすることも無かったし、家賃やガス水道代の支払いだってしたことがなかった。だから支払いの手続き方法なんかも分かっておらず。世間知らずだったんだな。

あと自分が妹で姉の行った道を辿ることが多かったせいか、自分で決断したことっていうのがあまりなくて、優柔不断なんだよな。やったことないことに対して臆病な所がある。

でも知らないことがあるのって当然で、怖がることないよね。調べて準備して臨み、学んでいけば良いんだ。ただ「調べて準備」する能力が弱いので、行き当たりばったりになるんだけども…

 

あと小さな失敗で結構へこむんだけど、それを明るく受け止めたい! ・お風呂のカビハイターが服につくと、変色・脱色してしまうこと(買ったばかりのお気に入りのワンピースをだめにした)。 ・無計画に食材を買うと、しばしば賞味期限を切らせてしまう。 なんかそんな小さな失敗でめちゃくちゃ落ち込む。でもいちいち凹まず、まああるよねー程度に流していきたい。一度失敗したら忘れないようにはしたい。