発散と収束。

INFPが自分の考えをまとめる為のブログ。INFPのライフハック https://note.com/ciaobanana

INFPの人生は、モヤモヤの連続

INFPはモヤモヤがデフォで、一生続くんだと思ってみたらどうだろう。そういう設定だと思ったら、少し気が楽になるような。

そうしたら一つ一つのモヤモヤに全力で付き合う必要もなく、「あ〜またモヤってるな」(妖精とかケセランパサランが浮いてるみたいなイメージで)って思って次に行けるような気がする。

あとカズレーザーの「ここWi-Fi飛んでんな」っていうネタのイメージで、物理的に手を振り翳してモヤモヤを掻き消したりするのも良いかもしれない。

また、私はINFPの例に漏れず、ハリーポッターが好きなのだが、登場人物のルーナ・ラブグッドみたいに、モヤりを自分にしか見えない魔法生物みたいな扱いをしてもいいかも。(これは微妙か)

今ハマっているTBS日曜劇場(日曜21時から放送、TVerでも見られる)の『VIVANT』では、まだ詳細は解き明かされていないが、堺雅人さん演じる乃木は二重人格風。自分もあんな感じで、モヤモヤする自分、またはそれを厳しく諌める自分を別人格として持って遊んでみてもいいかも。(いや、これは心がさらに複雑になって余計に面倒なことになるかもしれない気がしてきた)

なんでだか分からないけど、30歳になってもモヤりは消えていないので、モヤりをずっとそばにいる相棒ぐらいに捉える方が幸せな気がする。あと、こういう妄想を繰り広げているうちにモヤモヤのことを忘れていたから、馬鹿げて明るい妄想を展開してしまうのが、モヤモヤ退治には1番効果があるかもしれない。