発散と収束。

INFPが自分の考えをまとめる為のブログ。INFPのライフハック https://note.com/ciaobanana

母乳でパンケーキ

私は作ってないけど。。ふと、母乳って料理に使えるのかなと思って検索してみたら、パンケーキを焼いてる人がいた。2009年のブログだけど。

個人のブログのURLとかって貼って良いのかな?分からないからとりあえず貼らないでおこう。「母乳 パンケーキ」とかで検索したら出ると思います。

その人は、冷凍母乳が勿体無いとのことで、パンケーキ作るのに使ったり、紅茶に入れたりしていたらしい。

いやぁ母乳って本当に興味深い、不思議すぎる。母乳が出てる様子を見ると、自分って動物なんだなと思い知らされる。

これまで、特に直近では会社で働いていたこともあり、人間の社会的な面を強く意識してきていた。しかし妊娠出産を機に、人間の生物的(動物的)な面を意識するようになった。そういった意味での気づきが、私にとっては妊娠出産における一番大きな収穫だったかもしれない。