発散と収束。

INFPが自分の考えをまとめる為のブログ。INFPのライフハック https://note.com/ciaobanana

流れに乗ると楽

私はどうも臆病なので、知らないことは大体ビビって手が出せない。そういう時は周りの流れに乗ってしまうのがイージーだ。

・留学・・・大学で交換留学制度があって、大多数が行っていたから行った感じ。得たものは大きい。

・一人暮らし・・・したい気持ちはありながら結局せず。28歳で結婚して初めて実家を出る。実家出て良かった。

・車の免許・・・親に言われて18歳で取得するも、一二回運転したのみで、その後ペーパードライバー。人に乗せてもらうしか出来ない。でも証明書として持ってるだけで有難いのはある。

私としてはやいやい言わず、人の流れに乗ると人生楽である。自分にはP型らしく柔軟さがあるのだが、しかしそれが仇となって優柔不断になってしまい新しい行動を取れず、自分1人だと現状維持で苦しくなることが多い。誰かの動きに乗っかって新しい環境に飛び込むと、外向的直感(Ne)を発揮して成長できることが多い。

少しずつ自分で挑戦できるようにはなりたいけど、とりあえずは他人の作り出した流れに乗ってみるっていうのもありだと思う。勿論、その流れが個人的に嫌でないという前提がないと飛び込みませんが!(Fi感)