発散と収束。

INFPが自分の考えをまとめる為のブログ。INFPのライフハック https://note.com/ciaobanana

3rd Placeの必要性

会社と家庭の他に、3rd placeが必要と言われた。その通りかも。

 

例えば学生の時に3rd placeがあればもっと世界が広がっていただろうなと思うことがあるのだが、それと同様に今も3rd placeがあると良いのかなと思う。

 

そう、私は大体「いま思うと、過去こうすればよかったな」とか思う。例えば、楽器を習っておけば良かったなとか、大学で活動的なサークルに入っておけば良かったなとか。しかし大体は今も挑戦できていないようなことだから、昔の自分に強いるのは可笑しくて、責任転嫁というか現実逃避というか、そんな感じのことをしているだけだ。今から変えていくしかない。

 

3rd placeは、F型的な優しい共感の世界だと良いなぁ。NF型的な理想家で取り止めのない話をずーっとしたい。映画サークルにでも入ったらいいのかな。

 

こんなにSNSが普及した世界だけど、信頼できるコミュニティを築くって難しいなぁと思う。