発散と収束。

INFPが自分の考えをまとめる為のブログ。INFPのライフハック https://note.com/ciaobanana

おばさん同士の健康の会話は幸せのためにあるようだ

アラサーな訳だけれども…

友人とライフハック的な意味で、以下の情報をやり取りした。

 

・ポジティブである為に、意識的に日光を浴びてビタミンDを生成することが有効。ビタミンDにはセロトニンのレベルを改善する効果があるらしい。セロトニンは自律神経を整える(うつ病の人はセロトニンが足りないと言われている)。

 

・在宅勤務の時、一定の姿勢で動かずにいると身体が冷えるので(末端冷え性)、貼るカイロや、レンチンして何度も使えるカイロを使うことは効果的。

 

・湯船に浸かるようにすると身体が温まってよく眠れる

 

ここまで話して友人が「やはり『温める』って大事だよね。なんか気が付いたらババアみたいな会話してる」と言っていて笑ってしまった。

 

確かに考えてみると年上の人は、お互いが心身ともに幸せになるために、健康の知恵を提供しあっていたのかもしれないとふと思った。特に身体の健康は心の健康に繋がるということを良く理解しているから、「温める」とか「散歩する(陽を浴びる、身体を動かす)」とか身体にアプローチする方法を教えあっているのではないか。食べ物・栄養のこととかも。

 

「以前はおばさんの会話なんてこれっぽっちも理解出来なかったけど、みんなこうやって『これいいよ』『これ使うと楽だよ』って話して、それぞれ心とからだの幸せに繋がってたんだねぇ…(しみじみ)」と友人が言い、私はその通りだなぁと思い、共感できる領域が広がったのだった。