発散と収束。

INFPが自分の考えをまとめる為のブログ。INFPのライフハック https://note.com/ciaobanana

哺乳類の妊娠期間

ENTP友人と話しているときに、他の哺乳類の動物は、妊娠期間どれくらいなのかふと調べてみた。結構意外な発見がありました。

・人間以外の哺乳類の妊娠期間を調べてみたところ、最長はゾウの650日、人(約280日)に近いのはウシの280日や、ゴリラの250日でした。

f:id:ciaobanana:20230128113126j:image

https://www.gifu-np.co.jp/articles/-/2406

・簡単に纏めると、身体が大きい動物はやはりお腹の中で育むのに時間掛かるみたい。

・ゾウはさぞかしお腹が大きくなるのだろうと思ったけど、元々皮膚ダルダルめだからか、あんまり外見には目立たないよう。

f:id:ciaobanana:20230128114132j:image

f:id:ciaobanana:20230128113132j:image

うさぎや犬は多産と聞いたことがあったけど、うさぎは約1ヶ月、犬は約2ヶ月の妊娠期間で生まれるのですね。それは確かにサイクルが早く回せるので多産になるかも。あと一度に生む数も多いですよね。

・牛って、乳牛や食用として身近な動物ですが、人と同じく280日間も妊娠期間があるのですね…もっと命の有難さを感じるべきだと思った。

・他の哺乳類の妊娠期間なんて興味持ったこと無かったので、これも自分が妊娠したお陰だなと思いました。その立場になって初めて考えることってあるんだな。