発散と収束。

INFPが自分の考えをまとめる為のブログ。INFPのライフハック https://note.com/ciaobanana

擬態の姿を褒められると苦しい

毎日1投稿にして、余分に書いた記事は下書きに溜めておいたら良いとは思うのですが、記事は上げたいと思った時に上げようっと。多分それによって自分の衝動性を満たしている所があるから。このブログでは要らぬ我慢は不要と思っている。

自己矛盾について話します。

世間で認められるような姿に擬態して生きている訳だけど。擬態の姿を他人に褒められると、一瞬は嬉しい気持ちにもなるのだけど、実は逆に苦しくなるんじゃないかな。本当の自分じゃなく演出しているものを褒められている訳だから。

じゃあ何故擬態するのかって話だ。心無い批判なんかから自分を守るためではあるんだけど、自分で自分の首を絞めている所もあるんじゃないか?と思った。

もう少し擬態とありのままの自分をナチュラルに繋げられると良いんだけど…擬態を自分の中に取り込みたい。擬態してる時に若干被害者意識みたいなのが強いのかなぁ。理想の自分を少し削ってあっけらかんとすることと、あとは責任感とか大人っぽさとか割り切る力を向上させれば良いのかな。。(だめだ思考が迷宮入りした)

今はね橋本環奈ちゃん(推定ESTP)みたいにタフになりたいです。紅白の司会、肝が座っていて素晴らしかったなぁ。