発散と収束。

INFPが自分の考えをまとめる為のブログ。INFPのライフハック https://note.com/ciaobanana

同族(INFP)の振り見て、我が振り直す

最近、podcastの「Over the Sun」を聴いている。主に、お風呂や料理中に。ジェーン・スーさんと、フリーアナウンサー堀井美香さんがお喋りするラジオ番組だ。

スーさんと堀井さんのおしゃべりが、私と友人(ENFP)のお喋りに似ているように思える。私の勝手な見立てでは、スーさんがENFP、堀井さんがINFPだと思う。

堀井さんは、ご自身で50歳位と仰っていたので、私にとっては人生の先輩である。この人を見ていると、以下みたいな特徴があるかなと思った。

・自分の感情・思考に基づいて話しがち(客観ではない)

・意地悪ではない。他人に寛容。

・他人に寛容だが、自分の理想には厳しい。

・独特のアイデアを持っている。

・服装や見た目は保守的。

・周辺の人間関係の調和を保ちたがる。

・意外と負けん気がある。

会ったことも無いのに分析するのはお門違いでしかなく申し訳ないが、少し自分と似てる感じがする。上記した特徴を振り返っていると「独特のアイデアを根気強くやり遂げる」ことをしたら、成長や発展があるのかなと思った。

自分の成長度合いがどうも行き詰った時には、同族の振りを見て、我が振りを軌道修正するというのは、1つのやり方として有効かもしれないと思う。