発散と収束。

INFPが自分の考えをまとめる為のブログ。INFPのライフハック https://note.com/ciaobanana

ENFPの周りに NFPが集まっている

このブログでよく書くENFP友人がいるのだが、その人の周りにはNFPが集まっている。非常に羨ましい。 NFPを集める力をNFPホイホイネスと仮で呼んでいる。

私はこの10年で、か弱いINFPを同僚のうちで1名(それも転職してしまった)見つけたくらいだったのに、ENFP友人は20人以上見つけてそうな感じ。私との会話で上がったNFPを今ざっと数えただけでも7人はいた。映像イメージとして、2人でザリガニ採りに行って、私はバケツに1匹、友人はバケツに20匹以上犇いてる(ひしめいてる)図を思い浮かべた。めちゃくちゃ羨ましい。

いいなぁ、どうしたらそんなに出会えるんだらうと思ったけど、やはりE(extravert,外向性)みが重要なのだろうと思った。コミュニケーションをとる相手の母数が大きくなるほど、NFPを探し当てられる可能性も高まるだろう。まあ気が合わない人と出会ってしまって傷つくことも多くなるかもしれないが。

あとENFP友人に「SJ型はあんたを避けるんだろうかね」と言ったら、「ブフォ、この例えは(同じ性質同士が反発することを意味するので)成り立たないけど、磁石のSとSが明らかに避け合う様子を思い浮かべて笑っちゃったよ」と言っていました。明るいな!

 私は、より多くのNFPと出会うためと思えば、沢山の人と外向することが出来そうかも。あと自分の興味を増やすため。やってみる!