発散と収束。

INFPが自分の考えをまとめる為のブログ。INFPのライフハック https://note.com/ciaobanana

映画館に行くとダイエットになる(フロー体験)

同居人が会食等で夜家にいない時、私はもっぱら映画館へ行く。

 

映画館で映画を1本見ると大体予告含め2時間以上掛かるので、例えば19時スタートの映画を見ると、帰りが21時頃になる。ちょっとぶらついて家に帰ってお風呂に入ると、ゆっくりして感想でも書いて寝ようとなるので、夕食を食べずに済むのですよね。

 

「食べたい」というスイッチが入ってしまうと、我慢することができるにしても「欲望を止める」というストレスがどうしても発生する。そう思うと、もはや全く食欲が気にならないくらい別のことに集中する時間を作れば、良いダイエットになるなと気づいた。今は映画館くらいだが、他にも探したい。

 

ちなみに集中して時間が過ぎるのを忘れるような体験のことを、「フロー体験」って呼ぶらしいですね。「フローが頻繁に起こせれば充実した人生が送れる」ってネットで書いてあって、映画以外にも増やしたら、ダイエット出来る所か人生が充実するんじゃんって思いました。

 

時間を忘れるほど集中できることと言えば…

・映画館

・めちゃくちゃ気の合う友人と話す(哲学的なテーマとかで熱い議論をしているとより良い)

・意外と仕事で集中してる時

 

これくらいしか思いつきませんが、もうちょっと日々の中で探してみます。