発散と収束。

INFPが自分の考えをまとめる為のブログ。INFPのライフハック https://note.com/ciaobanana

感情重視(Fi)の性質は変えられないことに気づいた

感情に基づいて判断する性格(Fi)を変えたいと思っても、自分には出来ないことだと悟った。

 

少し前まで、Teとか論理に基づいて判断をするようになりたくて、頭の中で色々こねくり回して考えていた。しかし一方でもはや反射的に、何かあるとすぐに心が揺れ動く自分の内面に気がついた。これは友人とのLINEに、自分の考え事とか悩みをTwitterレベルでシェアするようにしていたら、とても些細な出来事で、頻繁に、心が動揺していることが分かった(一種の認知行動療法みたいな効果があったかも)。

 

もはや自分は感情が強過ぎて、それを活かしていくしか道はないように思う。他人の気持ちを自分ごとのように考える、それはいいが、でもそれは何に活かせるだろう?

 

人に共感性を持つことは確かに割と出来るし、どちらかと言えば得意な方だとは思う。しかしそこに留まらず、問題解決に向けて動けるようになるとか、共感性を活かせるようになりたい。