発散と収束。

INFPが自分の考えをまとめる為のブログ。INFPのライフハック https://note.com/ciaobanana

かっこいい夫婦か、居心地の良い夫婦か

うちの夫はあまり見栄を張らない。でもだからあんまり色気とか無くて、おっさんみたいな所は多い。(おい〜とは思う) でも見栄を張らない所が実は1番くらいに良い所だと思っている。
私の中で色々考えた結果、かっこつけて色気がある人といるより、安心出来る人といる方が、長く付き合うにあたっては良いかも。自分も釣り合わなきゃって考えるのは良いモチベーションにはなるけど、病気や怪我や心身の不調で自分がどうしても頑張れない時に、プレッシャーを感じるのは辛いかなと思った。まあ勿論、かっこいいと安心させてくれるは絶対に相反するものという訳ではなくて、かっこつけるけど相手には求めないかつ安心を与えてくれるって人がベストではあるが。

個人的に言えば、妊娠初期のつわり最中(今も)は2ヶ月以上すっぴんパジャマ、どころかすごい肌荒れしてるし体調重視でダサい服装で過ごしていた。汚いけど正直顔も洗わない日もあったし、家の中所構わずビニール袋持って戻してたし、散々だった。それでもこちらの見てくれは何だかあんまり気にしてなさそうな夫に救われた部分はある。

見栄を張るっていうことは、何か良い効果があるかな?他人にスゴイと思わせることが出来ると気分が良いってのはある。これが承認欲求かな?正直人にスゴイと思われたい気持ちは今も私の中にある。でも他人に自分のことをスゴイと思わせるって、他人の心の内に嫉妬や反感や自信喪失などを生じさせて、苦しくさせることも多いかも。見栄を張らなくても、実力があって自分がそれに自信を持っていられれば、それが一番良い心のあり方なのかなと思う(よく言われていることか…アドラーとかこういうことか笑)。

よく言われていることかとは思うけど、何だか実感を持てて来たので記録として書き記してみました。

結局自分語りに落とし込んでいることに驚き…