発散と収束。

INFPが自分の考えをまとめる為のブログ。INFPのライフハック https://note.com/ciaobanana

私の伸び代

ぼやぼや考えたことのメモ。伸び代ってか、成長の為の突破口とも言えるかも。

◾️他人と関わる: 自分に自信がないのと内向的なせいか、他人にあまり自分の知識や物を進んで分かち合わない所があると思う。嫉妬せず、恐れず、他の人に渡したい。

思い出すのは、中高生の頃とか、私はわりと学校(そんなに偏差値良くない)の試験の成績良かったから、補習になってた友達と一緒に勉強したり(教えたり)すればよかったなと思ったりする。私は成績くらいしか良いところなくて、運動も音楽も上手くなかったから、自分の出来ることは人とシェアして、出来ないことは教えて貰えば(それかフォローして貰えば)よかったかもって思う。

シェアするってことが倫理的に良いというだけでなく、それで他人と関係性を作ることで新しい刺激を貰えるし、新たな人間関係(例えばNF、NP味のある人との出会い)何らかの報酬が貰えることもあるかもしれない。それはプラスになるはず。私は自分で調べ物とかあまりしないので、他人との繋がりを持つことで、他人から知識を得たりそこから成長したりできる気がします。

あとこんな言い方はしたくないが、自分には特権や知識を自分だけに留めようとするケチな面、みみっちい面がある気がするので、そこは嫉妬や焦りの感情を手放していきたい。それより分け合った方が得るものが多いと理解したい。イメージはモリー・ウィーズリーでいこ。

◾️案ずるより産むが易し: ESTPって「案ずるより産むが易し」って思ってそう。で、私もそう考えると少しは身軽に動けるかも。なので手を動かし足を動かし、とにかく実践していこうと思います。