発散と収束。

INFPが自分の考えをまとめる為のブログ。INFPのライフハック https://note.com/ciaobanana

夫婦関係は素地が大事なんかな

夫はいびきを掻くのだが、許せる時と許せない時があることに気がついた。先日は、夫のいびきで朝から起こされて無性にイライラした。友達にぶちまけたくらい。でも今日は、昼寝してる夫がいびきを掻いていてもそんなに気にならない。というか温かく見守れている。

先日と今日では、いびきの程度も違うし、自分が起こされたという被害の程度も違うから、まあそのせいといえばそのせいなのかもしれない。ただこの受け止め方の違いには、自分の精神状態も関係しているかなと思う。

先日の精神状態は「こやつゴミ捨ても掃除もやってくれない😡」という感じ。

今日は昼から一緒に出掛けて、夫が荷物を持ってくれたり、色々と優しくフォローしてくれたりしてありがたかった。そもそも出掛けた目的が近所のアカチャンホンポに下見に行くということだったのだが、乗り気で一緒に行ってくれたのが嬉しかったし、赤ちゃんについてほのぼの会話するのも楽しかった。そんな素地があったので、今日のいびきも快く受け入れられたのかなと思う。

youtube助産師HISAKOさんの動画をたまに見る。夫婦学シリーズというのがあって、夫のMARKさんと2人で登場し、夫婦仲が上手くいくためのアドバイスをしている。中々男性からの本音のアドバイスって聞くことがない気がするので、結構ほう〜って納得することがある。

そこで似たようなことを言っていたような気がするのだが、私は「女性は癒しに徹するべき」とかは全く思わないが、相手をまず労るっていうのは、男女問わず心掛けると良いことなのだろうなと思う。そして相手から自分を労わる気持ちを引き出したかったら、一番有効なのは自分が先に労ってあげることなのかな。そういう小さな積み重ねで、信頼の素地を作って強化していくことが大切なのかなと今思う。

まだまだな自分だが、夫婦関係で悩む人って自分も含め多そうなので、もっと円滑にいくようになる分かりやすいコツがあったらいいな〜と思って探っている。