発散と収束。

INFPが自分の考えをまとめる為のブログ。INFPのライフハック https://note.com/ciaobanana

添加物を避ける決意

最近仕事が早く上がれないことが多く、Cook Doみたいな調理用ペーストを使うことが多かった。

我が家は私含めアトピー持ちがいるのだが、最近は一人が以前より痒そうにしている様子。やっぱり添加物の影響なのかなと思った。

 

味の素とか永谷園とか日清とか、いろんなメーカーの多様なペーストを試したけど、やっぱり手軽で味が決まるからありがたかった。あと特に中華って豆板醤や甜麺醤や花山椒とか色んな調味料・香辛料が必要になるけどそれも既に入っているのがありがたかった。やっぱり便利なものは、身体や環境に多少悪くても使ってしまうな…

 

しかしやっぱり家では和食中心にして、凝らなくてもいいから素朴なものを食べるのが健康にはいいかな。発酵食品と野菜ときのこと海藻と果物中心の食生活にします。