発散と収束。

INFPが自分の考えをまとめる為のブログ。INFPのライフハック https://note.com/ciaobanana

オンライン飲みは気心の知れた3人までが落ち着く

コロナ外出規制が始まって、オンライン飲みを複数回行ったので、オンライン飲みの感想を書きます。

 

・初対面でオンライン飲みは盛り上がらない可能性が高いので、避ける(やむを得ない場合は時間をあらかじめ決めるなど短めに切り上げるのがベター)

 

・少人数での開催が良い。私は気心の知れた3人までが落ち着くと感じた。大人数でオンライン飲みをしたとしても1つの話題について大勢で話すと言う感じになって、発言できる人も少ないし、あまり盛り上がらない。

 

・食べながらは避ける。咀嚼音などが気になって食べている間はいちいちミュートにしたりして、気を使うからだ。

 

・話してる内容がどうしても外に聞こえるし盛り上がると声が大きくなってうるさい可能性があるので、同居人がある場合には、扉のある個室から参加するか、家に1人きりの時に参加する。

 

オンライン飲みはたまに行う分には楽しい。でも最近思うのは、顔を見せしない2人での会話(つまりただの電話)が自分にとっては1番気楽でストレス解消になるような気がする。私は内向型ながらもコロナ禍で人に会えない日が続くとストレスが溜まるので、このようにして人とコミニケーションをとって何とか乗り切りたいと思う。