発散と収束。

INFPが自分の考えをまとめる為のブログ。INFPのライフハック https://note.com/ciaobanana

いま仕事で感じていること(新入社員、自己主張、リーダー論)

私は今の会社に勤めて幾年目になる事務職である。中堅どころに差し掛かってきて、以前とは仕事に対する意識も変わってきた。

 

■新入社員に向けて

・会社を「自己実現&自分のやりたいように社会貢献する場」それが第一優先として自己主張して、仕事を選り好みするのは少し違う。

・会社である以上、収益上げて黒字運営しないと会社が成り立っていかない。自分の部署や会社全体がどういう仕事をして収益を上げているのかまずは勉強してほしい。

 

■もっと自己主張する

・自己主張⇨でも他の意見も聞くから言ってみて、のスタイルならできるかもと思った。

・他の意見聞いてから⇨自己主張、だと、他の意見にも共感してしまい中々纏まらなくなる気がする。

・そもそも議論を活発にできる環境に身を置きたい。そうすれば、もっと気持ち的にも楽に意見が言えたり、自分の意見が尊重されると思う。

 

■理想のリーダー論

・理想のリーダー論というと、人それぞれ思い描くものが違うと思う。「君主論」みたいな冷徹だけど有能なワンマンのリーダーが良いと思う人がいたり、「大豆田とわ子」みたいな緩めのリーダーが良いと思う人もいるだろう。

・私が思う理想のリーダーは、自分の思う結論に導こうとするワンマンな人ではない。

・私が思う理想のリーダーは、みんなの意見を聞き、みんなが納得する方向に持っていく人である。

 

どんな環境でも成長意欲を持っていたいな。精神的にもスキル的にも高める気持ちを忘れずにいたい。ゆるさも忘れず。