発散と収束。

INFPが自分の考えをまとめる為のブログ。INFPのライフハック https://note.com/ciaobanana

期末試験みたいなもの

なぜ簿記2級を受験しようとするのか言語化してみた。

私は新卒で入った会社に8年勤めたけど、これから一旦産休に入るということで、何となく一つの章の区切りかなと思う。商社なので商業簿記はやはり基礎知識だし、私にとっては期末試験みたいなものかなと思っている。

ま、受からなかったら自分と周囲に対して非常に気まずいのだけども。3月くらいに受かったらいいな。

さて、PLの構成を空で言えるほどに頭に入れたい。まずは以下を覚える。(レベル1)

Ⅰ 売上高

Ⅱ 売上原価

Ⅲ 販売費及び一般管理費

営業外収益

Ⅴ 営業外費用

Ⅵ 特別利益

良い覚え方ないのかなぁ。語呂合わせが好きなんですけども。google検索しても良いの出てこないなぁ。てかでも一年も仕事から離れたら、付け焼き刃の簿記の知識なんて吹き飛んでしまいそうだな。