発散と収束。

INFPが自分の考えをまとめる為のブログ。INFPのライフハック https://note.com/ciaobanana

総務部と主婦業を舐めくさる気持ちはどこからくるのか

大きめの会社は大体、総務を始めとした管理部門と、営業部門とで分かれているだろう。

 

総務蔑視ってあると思う。総務は基本的に社内の対応が多く、営業部隊みたいに社外を相手にしてリスクと隣り合わせで働くっていうことが自然と少なくなるので、「大したことない仕事をしてる部署」「精神やられた人が行く場所」みたいな扱いをされている場面を何回か見たことがある。

 

それって、家庭内の主婦業蔑視にも通ずるものがある気がする。主婦業は確かに、対外的なリスクは少ないかもしれない。しかし家族が快適に過ごせるように絶えず考え行動してくれることを、蔑視するのは間違っていると思う。そんなことを論理的に主張できるようになりたいな。