発散と収束。

INFPが自分の考えをまとめる為のブログ。INFPのライフハック https://note.com/ciaobanana

エセロジカル批判

今職場のリーダーについていけない感がすごくあるので、深掘りして考えてみた。友人にも相談してみたところ以下のような話になった。

 

彼は感情をないがしろにした上での最短距離を行こうとしている。しかし結局いろいろな人の反対や障害にぶつかってうまく進まずにいる。結局はいろんな人に配慮したり合意を取ったりする作業が必要不可欠だと言うことだ。

 

確かに感情を必要以上に考慮する必要は無い(無駄な忖度に繋がったりして非効率なのは分かる)。しかし最低限の信頼を育むことは必要だと思う。そのために説明や配慮を忘れずにしてもらいたい。

 

これをいつ伝えるタイミングがあるかなぁ。

あと上記のことって根回しとはちょっと違うと思う(信頼を育むための説明が必要と言っているのであって、根回しとはその上で賛同を求めるって感じなので違うと思ってるけど、実は似てるのかな)が、どうなんだろう。ちなみに政治家の河野太郎さんが「根回し不足」と言われるのも同じような所に問題点があるのかなと思ったりした。