発散と収束。

INFPが自分の考えをまとめる為のブログ。INFPのライフハック https://note.com/ciaobanana

INFPの成長

私と同じくINFPの友人と話していて面白かったこと。

 

自分たちの成長段階は、以下のような感じ。

①現実に興味を持てない(想像の世界に逃避する)

②現実に興味を持ち始める。現実について気の合う人と話す。

③現実を変えられるような行動を取る。

 

現実に興味を持てなかったという初期段階が一致して(今も分野によっては大事なことでも興味が湧かない)、笑ってしまった。

 

③ではどのような行動が取れるか模索中。今までにやったのは、「(理想的な社会を実現するために選挙についてよく調べてから)投票に行く」とか「(職場での人間関係を良くするために)上長の納得できない方針には積極的に背景説明を求める」など。

 

「積極的に背景説明を求める」などは、職場の人間関係を良くしたいという目的を考えると、上長が受け入れられるような穏やかな聞き方をすべきかなと思う。INFPはそれが向いていると思う。

 

自分に出来ること、向いていることをやって社会が少しでも良くなる(すると自分が生きやすくなる)ようにしていきたい。無理せず簡単に出来ることだけやっていきたい。