発散と収束。

INFPが自分の考えをまとめる為のブログ。INFPのライフハック https://note.com/ciaobanana

冬の電車の中

冬はみんなモコモコしてて、自然と座席が狭くなる。そしてあたしこそ体積がでかくなってるんで、幅とってすみません、と思いながら座っている。

妊婦で腹が大きいので、混んだ電車の中でリュックを前に掲げるのが正しいのかどうか分からない。例えるとランドセルを2つ抱えてるみたいな状態になる。最近はとりあえず手に持つようにはしている。

席を譲ってくれる人が多くて、とてもありがたい。グレーヘアのおじさんが譲ってくれたりすると、この人もお子さんがいるのかなぁなんて考えてほっこりした気持ちになる。

私はあまり長距離を満員電車に乗らないのだけど、もし15分以上立って乗るとしたら最悪だな、と思った。もし毎朝だったら辛すぎる。世の中の妊婦さん頑張ってるんだな。満員電車は普通の健康な人でも辛いのに、妊婦だけじゃなく体調不良の人やお年寄りの方々は大変だよなぁ。これまであんまり配慮していなかったから、これからはもっと配慮しよ。

みーんな本当に、日々の生活を送っているだけで頑張っているなぁと思う。買い物して、食事作って、身支度して通勤して仕事までして、もうすごすぎ。それを機嫌良くニコニコ出来たら良いよなぁ。