発散と収束。

INFPが自分の考えをまとめる為のブログ。INFPのライフハック https://note.com/ciaobanana

雑談しながら成し遂げる

友人と電話で雑談しながら手を動かすと、細かいタスクを成し遂げられることが分かった。

ちなみに友人夫からは「成し遂げるって、偉業とか大きなことをする時に使う言葉かと思ってた」みたいなツッコミが入ったみたい。私たちにとっては、日々のタスクを1つ1つ消化するだけで成し遂げるという言葉を使うのがしっくりくるほど、雑務を遂行するのが苦手なんだよ。

■電話しながらやるとはかどること…手を動かす単純作業、ただ普段やる気起きない為に停滞している作業系

ー買ったものを仕舞う(冷蔵庫に食料品を仕舞う、クローゼットに洋服を仕舞う)

ー整理整頓する(机の上から物を無くす、キャビネットの中を整理する)

ー洗濯物を畳む

ースーパーの袋を畳む

ー献立を決める(案出しだけで、買い物リスト作れなくてもよい)

ー洋服のメンテナンス(毛玉取り、アイロンなど)

ーストレッチ

■電話しながらやっても捗らないこと…インプット・段取り系。雑談せず電話だけ繋げて黙ってやるのは良いかも。

ー調べもの(会社Outlookデータ容量逼迫の対処法を考える、買い物の下調べ)

ー事務手続きの段取りを組む(パスポート更新、保活など)

ー簿記勉強

■電話できない時に聞くもの

<podcast>

ーオーバーザサン

ー映画の話をしているのに必ず脱線し違う話になるポッドキャスト

ーゆとりっこたちのたわごと

ー働く女と〇〇と←New!

ーとなりの雑談←New!

<youtube>

安住紳一郎の日曜天国

ー大愚和尚の一問一答

ミニマリストたける←New!