発散と収束。

INFPが自分の考えをまとめる為のブログ。INFPのライフハック https://note.com/ciaobanana

外界へ取材

私が外と触れ合うのって、取材みたいな気持ちかも。Neで外から刺激を受けて(他の人の考え方を知ったり、散歩して知らない街を歩いたり、とにかく外の刺激を受ける)、それをFiで考え尽くすってことをやってサイクル回して生きてる🔁

夫が不在の夜に、ENFP友人と四時間電話した話題の中から。

・あたしたちは、新たな話題のジャンルを開拓してる(進化してる)。実際に洋服選びにいく、または性的な話など。ちなみに性的な話って女性の中では特にタブーで、良い子に育った人ほど友人と共有したことがないんじゃないだろうか。でも性行為から人間が生まれるのは絶対的な事実であって(今の所。あ、まあ受精卵を子宮に入れる手術とかはあるから絶対的ではないか)、それに纏わる気持ち、how to(でもキモいな)、感想なんかについて話さないのは不自然だなっていつも思う。

・温故知新。故いものと新しいものだけでなく、高尚と卑近、リッチとプア、なんかを自由自在に行き来していたい。

・話題のジャンルは年齢と共に増えてもいて、私は子育てと共に脳や身体の発達などについて、友人は転職先で理系分野などに触手を伸ばしている。共有のクラウドは年々増大している🧠