発散と収束。

INFPが自分の考えをまとめる為のブログ。INFPのライフハック https://note.com/ciaobanana

モネ展とキュビズム展

まず寝不足で行ったので頭回らなかった。あと最近毎日コンタクトレンズを入れているからか、目がとてもしばしばした。

First, I was spacing out today because I didn't get enough sleep yesterday. And my eyes were uncomfortably dry because I put in my contact lenses everyday recently. (突然の英語)

久々に会うENFJ友人と一緒に、上野のモネ展とキュビズム展に行ってきました。モネ展3000円ってめちゃ高くないですか。キュビズム展も2200円で高かった。物価上昇中とはいうけど、美術館の入場料も高騰している気がする。

寝不足で頭がぼーっとしていたし、美術展も混んでいたのであまり深く学びとったことは無いけど…

モネ展: モネも金銭的に苦しい時があったんだなあ。あと32歳で妻が亡くなったらしく、若いなと思った。私はもうすぐ31歳だから、来年死ぬなんて早いなあ。フランスの地名がもうちょっと分かるとモネ鑑賞は楽しいかな。フランスに行きたくなった。

キュビズム展: こっちの方がNeを刺激されて面白かった!点数も多く。ピカソとジョルジュブラック(Georges Braque)に始まり、アンリルソーとかレジェとグリス(初耳)とかドローネー夫妻(初耳)とか、色々な画家の作品が置かれていて面白かった。やっぱりピカソってすごいな、どんな時代に描いた作品でも様になっているのだな〜。

ミュージアムショップのお土産の話。なんかねポストカードは集めても保管場所に困りそうだから、実際に送る用事とかがなければ買いたくないんだよな。そこでお金に余裕さえあれば、よくミュージアムショップに置いてある輸入菓子を買うのはどうかなと思った。帰り道に考えていたので今回買っていませんが。例えば今回はフランスのジャムとかクッキーがあったんだけど、フランス旅行行ってもどのメーカーのお菓子が美味しいかとかあまり分からない中当てずっぽうで買うことが多かったのよね。でも日本で事前に食べた経験があったり知識があれば少し商品選びの際に役に立つ気がする。そして美味しいし。ダイエット中でなければそういう遊びも良いかもなと思ったのでした。

f:id:ciaobanana:20240114223220j:image