発散と収束。

INFPが自分の考えをまとめる為のブログ。INFPのライフハック https://note.com/ciaobanana

凌ぐ強さ

辛い時は凌いでいれば、また状況が変わる時が来る。それまで自分なりに悪いことせず生きていれば何とかなる、と思う。

そして凌いでいた時期に前進できなかったことを悔やむのではなく、凌いだ自分を褒めたり誇りに思うべき。だってまず悔やんだり責めても絶対に取り返せないものだものね、過去の時間は。これからを変えるしかない。

睡眠は精神衛生上めちゃくちゃ大事。だから寝る前には色々考えてはいけなくて、頭空っぽにして寝るべし。「疲れた〜寝よ寝よ」とだけ思うべし。馬鹿げていたり、ゆるい内容のpodcastyoutubeなんかを流し聞きしてなるのが私の定番です。