発散と収束。

INFPが自分の考えをまとめる為のブログ。INFPのライフハック https://note.com/ciaobanana

podcastに世話になる

育児のお供に、podcastはとても有用。暗い中での授乳は目を使えないし、子供を抱っこしていると手も空かない。そうなると、ワイヤレスイヤホンで何かを聞くのが良い。

大人との会話を欲している身としては、podcastがとても役に立つ。私が以前から聞いている順に紹介します。

・ゆとたわ・・・同年代の女性2人の気負わないゆるい会話に救われる、癒される。2人ともNFっぽい優しさがあります。

https://podcasts.apple.com/jp/podcast/%E3%82%86%E3%81%A8%E3%82%8A%E3%81%A3%E5%A8%98%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%8F%E3%81%94%E3%81%A8/id1329291626

・オーバーザサン・・・言わずと知れた人気番組で、コラムニストのジェーンスーさんとアナウンサーの堀井美香さんの雑談podcast。リスナーの悩み相談に乗ったり、ただただ雑談したり。2人の仲良し感がいいのと、押し付けがましくないが励まされます。この人たちもNFみある〜。

https://podcasts.apple.com/jp/podcast/tbs%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA-%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%B3-%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%81%A8%E5%A0%80%E4%BA%95%E7%BE%8E%E9%A6%99%E3%81%AE-over-the-sun/id1533649648

・WOMANSHIP -はたらく私たちのお悩みサミット-・・・これはnewspicsが提供する真面目な番組。女性の働き方を考える番組。一応キャリア的に参考にしようと思って聞いています。一人じゃないんだなと思う。

https://podcasts.apple.com/jp/podcast/womanship-%E3%81%AF%E3%81%9F%E3%82%89%E3%81%8F%E7%A7%81%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%81%AE%E3%81%8A%E6%82%A9%E3%81%BF%E3%82%B5%E3%83%9F%E3%83%83%E3%83%88/id1648327465

・WONT・・・美容家神崎恵さんと編集者の大森葉子さんの雑談番組。神崎恵さんってなんかこわい美魔女だな〜と思っていたけどそんな事もなく、仕事に家庭に自分の成長にと日々頑張っている人なんだな〜と思って勇気もらえます。

https://podcasts.apple.com/jp/podcast/wont/id1689327807

・ドングリFM・・・男性の話も聞こうと思って。webライター?のなるみさんとなつめさんの男性2人がやっている雑談番組。男性の思考が垣間見れる気がします。

https://podcasts.apple.com/jp/podcast/%E6%A5%BD%E3%81%97%E3%81%84%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA-%E3%83%89%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AAfm/id1033840855

とりあえずこんな感じ!文章を精査する時間がないのでサッと上げて逃げます!!

てかこれ書いていたら、私はやっぱりNFPらへんの人と話している時に幸福を感じるんだな〜と思いました。今年の抱負は、「(人として)好きな人をたくさん作る」です!